投稿論文、他士業など

知財全般

こんにちは、パーチェ特許事務所の弁理士 田邉陽一です。
先日、以前に特許出願を担当した発明者の方から、
「投稿論文」がアクセプトになったというご連絡をいただきました。
私もその分野にいたので名前を知っているジャーナル!
仕事とは関係なくこういうご連絡をいただけると嬉しい気持ちになります。
なんかいいですねぇ。
それから、最近なぜか「商標」のご依頼が続き、うちの分野的には珍しく
他士業の先生からのご紹介の案件もありました。
PPAPの先取り商標出願の件も少し関係しているのでしょうか、、。
あと、私の場合早朝の仕事能率がとても良いため、早寝早起きを実行中です。
「冬の夜明け前の星空」が綺麗だったのですが、だんだん日の出が早くなってきました。
もっと早く??
——————————–
最近、知財・科学関係で気になった話題です!
●「商標:早期審査」
http://www.meti.go.jp/press/2016/02/20170206001/20170206001.html
商標登録出願の早期審査対象として、「マドプロ予定の基礎出願」の場合が
追加されるとのことです。
商標の「パリ条約優先権」は6ヶ月間であるため、
当事務所でもマドプロのご希望がある時は少し慌ただしく感じていました。
これは結構嬉しいかもしれません。
●「農芸化学会:女性のための賞」
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/17/02/12/02291/
来月開かれる日本農芸化学会で、女性のための賞が3つ新設されるとのことです。
開催場所は京都ですね。春の京都、いいなあ。
●「ヒカルの碁?」
http://mainichi.jp/articles/20170126/ddm/016/070/027000c
米グーグル子会社「ディープマインド」が開発した囲碁のAIソフトの話題です。
正体を隠してネット対局で世界上位の棋士を次々に打ち負かし、
漫画ヒカルの碁の藤原左為を彷彿させた活躍だったそうです。
私はあの漫画、好きでした!
●「記憶関連化のメカニズム」
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20170127/index.html
記憶を関連づける神経細胞集団のメカニズムに関する報告です。
新たな治療に繋がることも期待されそうです。
(Written by 田邉陽一)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

アイキャッチ画像提供元: http://www.photo-ac.com/

タイトルとURLをコピーしました