お隣の国、、

こんにちは、パーチェ特許事務所の弁理士 田邉陽一です。
寒さも少し和らぎ、陽射しも春めいた温かさを感じるようになってきました!
最近、アジア方面の外国事務所の弁護士の先生とのやり取りで、
ある困難な事情(案件そのものでなく、それに付随するものなのですが、、)を乗り越えるためにお互いの繋がりが深くなる経験をしました。
あの大きな国は色々難しいところもありますが、
なかなかこういう良い方との出会いは無いと思いますので、感謝を感じました。
引き続き、真摯な姿勢で業務に取り組んでいけますように、
丁寧に取り組んでいきたいと思います!
------------------------------
最近、知財・科学関係で気になった話題です!
●「J-PlatPat:機能追加」
http://www.inpit.go.jp/j-platpat_info/othersinfo/h28fytbd.html
特許庁のデータベースであるJ-PlatPatに、平成30年3月12日から大幅な機能追加があるようです。確かに現行のシステムでは、所謂「商用データベース」と比べて使い勝手にだいぶ差がありましたので、使い易くなると良いですね。
●「花形成遺伝子の起源:コケのMADS-box遺伝子」
http://www.nibb.ac.jp/pressroom/news/2018/01/09.html
ヒメツリガネゴケを用いた、花形成転写因子をコードするMADS-box相同遺伝子群の機能報告です。この研究を遂行している基礎生物学研究所の長谷部先生のグループには、私は大学院生の時にとてもお世話になったので目に留まりました。懐かしいなあ。
●「カビの細胞伸長」
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20180125-2/index.html
カビの細胞が伸びる仕組みを超高解像度顕微鏡(30nm)で観察した報告です。最新の「イメージング技術」を駆使すると、ミオシンやキネシン等のモーター分子の動きがリアルタイムで観察できるのですね。私がいた大学ではこの類の研究が盛んでしたので、これも目に留まりました。
(Written by 田邉陽一)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました