年度末いろいろ、アサギマダラ、など

特許

こんにちは、パーチェ特許事務所の弁理士 田邉陽一です。
先日、税理士さんとの年度末の打合せも無事に完了し、
期末案件でもクライアントさん達と充実感を分かち合う経験をすることが
できました。
この仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間です。(←よかったね!)
というのも束の間、、まだ佳境にある件や、新規の連続出願のご依頼や、、
やりがいのある日々が続きそうです。(←よかったね??)
一息つけるのはまだ先のようですので、春めいた季節を感じるために、
「アサギマダラ」という綺麗な蝶の観察セットを予約注文しました。
アサギマダラは、日本を縦断する渡り蝶で、私も飼育は初めてで
とても楽しみです。
いつか野外で観察してみたいです!
——————————–
最近、知財・科学関係で気になった話題です!
●「光応答タンパク質」
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20170321/index.html
「襟鞭毛虫」という生物のDNA配列情報から、
光に反応する光スイッチ型のホスホジエステラーゼが発見されました。
生体機能を光で自在に操作する技術に繋がる可能性があるそうです。
真核生物の基部分類は分岐年代が古く非常に多様ですので、
遺伝資源としても興味深いと思います。
●「トマトジュース特許」
http://www.asahi.com/articles/ASK325646K32UTIL025.html
伊藤園社のトマトジュースに関する特許について、
カゴメ社が特許無効を争っている審決取消訴訟事件とのことです。
この件のクレームスタイルには注目しておきたいと思います。
●「工業業所有権法逐条解説」
http://www.jpo.go.jp/shiryou/hourei/kakokai/cikujyoukaisetu.htm
工業所有権法逐条解説の「第20版」のPDF版が、
特許庁HPからダウンロード可能となりました。
ちなみに知財業界ではこの本は「青本」と呼ばれています。
そういえば、私は受験時代にカッターで切り分けて分冊して、
カバン内に携帯していたのを思い出しました!
(Written by 田邉陽一)

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ にほんブログ村

アイキャッチ画像提供元: http://www.photo-ac.com/

タイトルとURLをコピーしました